心地いい暮らし。

日々の雑記。体調を崩している間にパンジーがちょっとオトナになった

2021/06/06
日々のこと 2
気が付けば2週間もブログを放置していました。バタバタとしていたのせいでいつの間にか疲れを溜め込んでしまい、3日程体調も崩しておりました。。
haguri
人間が体調を崩していつもと様子が違うと、猫ズもなんとなく察知してくれるんですよね。特にはぐり。
なんか様子が違うぞって感じると、はぐりは私の顔面にぺちゃんこの鼻を近づけて、鼻息をチェック。生きてる?と生存確認してくれます。鼻がぺちゃんこなので生存確認は密着度高めですよw
はぐりも、パンジーも、ふたりで代わる代わる枕元にやってきては添い寝。普段は遊んでかまってとニャーニャー騒ぐパンジーも、3日程は自分の要求で騒ぐこともなく、世話係が普段通りに戻るまでそっとしておいてくれました。
pansy
なんだかちょっとパンジーがオトナになった気がしました。
そういえば、最近、遊んで―とにゃーにゃー騒ぐ回数も減ってきたし。1歳10か月にしてパンジーも大人の階段を登り始めたのかしら。といっても、まだまだおこちゃまな時もあるんだけれども。

猫たちがいると、ひとりで寝込むよりは心の支えになりますが、本当に起き上がれないレベルに体調を崩している時は、ご飯やトイレの世話は正直キツイ・・
猫ズに迷惑をかけないためにも、もっと体調管理に気を付けなくてはと思いました。
たまには自分で食べてくださいね、ぱんこちゃん
pansy

体調を崩していた間に、冷蔵庫にストックしていた経口補水ゼリーやビタミンゼリーを全部消費してしまいました。買わねば。
経口補水液というと、熱中症対策のイメージがあるとおもいますが、私は普段からけっこう摂取します。熱がでた時はもちろんですが、ちょっと飲み過ぎたかなーって翌日の朝や、お腹がゆるゆるになった日にも。飲み過ぎた日の消費が大半なのですが(゜-゜)テヘ

私のおススメはこちら。
AJINOMOTO 経口補水ゼリー「アクアソリタ」


さっぱりとしたリンゴ味で、柔らかめのゼリーの食感がこの類のゼリータイプの中で一番好きです。
私の一押し商品なんですが、取り扱っているスーパーやドラッグストアが少ない(我が家の周辺店舗調べですが5店舗中、1店舗でしか買えない)

hosuieki
*出典:味の素 経口補水液の特徴
これは味の素のHPからお借りした図ですが、脱水症状がひどい時はナトリウム濃度がもっと高い商品を摂取したほうがいいようですが、「ちょっとした脱水」を感じたときに摂取するのにこのアクアソリタは適しているそうです。

3日程体調を崩している間に、ネットスーパーも利用しました。
今のマンションに引っ越してからネットスーパーを利用したことがなかったので、しんどい状態で会員登録の手続きから・・。こんな時のために事前に登録しておくべきだったなぁと思いました。
そして、とりあえず登録して利用したスーパーではなく、もう1店舗近所にあるスーパーの方が配送料が安いことが今(記事を書きながら)発覚。こちらも会員登録しました。
以前住んでた地域では、スーパーが徒歩5分の距離だったので夏場の暑い時期はネットスーパーのヘビーユーザーだったのですが、万が一の時に備えていつでも利用できるようにしておいたほうがいいですね。

最近のはぐパンの様子。
haguripansy
いつでもどこでも、姉のはぐりの側にいたいパンジー
haguripansy
そっと近づくところまでは心得ているのに、そこからの勢いが過ぎてすぐに逃げられる
haguripansy
はぐりがご機嫌に転がっていたところに接近した日
haguripansy
機嫌よく転がっている姉を邪魔してはいけないと悟ったパンジー
haguripansy
ちょっとだけ空気が読めるようになったパンジーのおかげで、はぐりは気持ちよさそうにごろごろ
haguri

ふたりが寄り添ってくれる日がくるとイイナ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.

ひまわり

体調崩されてたんですね。もうすっかり良いのかしら。
私も去年の引越後、少し体調崩しましたねー。頑張りすぎは良くないのわかってるんですけど、やらなきゃいけない時もありますもんね。

ネットスーパーは、今年の初めに福岡に2回目の緊急事態宣言が発令された時に加入してみました。
扱ってない商品もあるし、やっぱり実物見て選びたいので常用はしないですけど、結構便利ですよねー。
あと私よく発熱して寝込むことがあるので、経口補水ゼリーいいなと思いました。
粉末のポカリスエットは常備してるんですけど、脱水が少し進んだ時用に置いておくといいですね。
とりあえずお気に入りには入れておきました!

2021/06/08 (Tue) 07:49
はぐパンの世話係

はぐパンの世話係

Re: タイトルなし

>ひまわりさん
おはようございます。体調はもうすっかり元気です!
ストレスや疲れを溜め込むとすぐに反応しちゃう身体でして(正直者ですねw)。もう年も年だし、体力もないタイプなので、仕事のバランスを考えながら働けたらなぁ・・と思い始めています。

ネットスーパー、そうですね、緊急事態宣言のときに利用し始めた方増えてそうですよね。
飲み物や缶詰類とか、重いものを中心に自宅まで運んでくれるのはとても助かるなぁと思うんですけど、食材は確かに見て買いたい。
そして悲報です。わたしのお気に入りだったアクアソリタ、唯一取り扱っていた近所のスーパーの棚から姿を消していました・・(T_T)あーん。ネットで買うのも送料もったいないしなぁ。
どこかで見かけたら買うことにします。補水ゼリー、軽い脱水のときにすぐに体中に水分がいきわたっていくのが実感できて便利ですよ、ぜひー!

2021/06/10 (Thu) 09:22
はぐパンの世話係
管理人: はぐパンの世話係
2015年、猫との暮らしを叶えるために中古マンションを購入し、フルリノベしました。
その後、2016年に愛猫「はぐり」と念願の猫生活を開始。2019年に「パンジー」も加わりました。
猫も人間も心地よく過ごせる暮らしやインテリアの情報をご紹介します。
日々のこと