心地いい暮らし。

猫が夏に食欲を落とさないちょっとした工夫と、最近の大きな出費

2021/07/29
猫と健康 2
毎日毎日暑いですね。この蒸し暑い季節がとても苦手。早く爽やかな秋がきてほしい。
エキゾチックショートヘアは暑さと湿度にめっぽう弱い猫種なので、24時間エアコン必須です。
pansy
ぱんこちゃん、短い手足を伸ばしてつぶれております
pansy
最近はエリザベスカラーを外して生活する時間のほうが多くなりました。エリカラをつけていると首回りに熱がこもってしまうので、夏の間はつらいですね。

Instagramのストーリーや投稿でちょくちょく書いていましたが、ここ最近、立て続けに大きな出費がありました。一つは買い替えたくて買ったベッドマットレス。もう一つは予定外に壊れたエアコン。
二つ合わせて35万円がお財布から飛んでいきました(゜-゜)ヒィー
エアコンが壊れることが分かっていたら、マットレスは我慢していたことでしょう・・

マットレスはちょうど10年になり、腰のあたりが沈んで寝心地が悪くなってました。先々月、体調を崩して数日間ひたすら寝込んだときに、あまりの寝心地の悪さで余計にしんどさがプラスされ、「これは早々に買い替えなくては!」と思っていた矢先、2度目の体調不良でダウン・・
次に寝込んでしまう事態になる前に買い替えを急がねばーーと、すぐに買い替えました。
(寝込むために備えるよりも、健康維持のほうが大事なのですが)
haguri
マットレスが届く日。もう処分するので思い切り遊んでもらいましたよ。
pansy
古いマットレスを処分して、新しいマットレスを搬入してもらうので、いつも修理点検時は猫ズの避難場所となるベッド下には居てもらえない。ふたりともウォークインクローゼットに自主避難していました。
pansy
マットレスを新しくしてから、睡眠がとても快適になりました。思わぬトラブルで出費が重なってしまったけど、マットレス買い替えて本当に良かったです。
「今使っているベッドフレームの縦幅に収まるもの」というハード面の条件があったのと、10年くらいでまたマットがヘタって買い替えることになるなら「10万円くらいまでで買えるものでいいかな」という条件で探して、結果的に無印良品のマットレスになりました。
haguripansy
エアコンの買い替えは改めて別記事でまとめようと思います(近いうちに、必ず!)
haguripansy

はぐちーはお気に入りの箱に入り浸る日々
haguri
この箱もよく割けずに頑張っているな(想像以上に丈夫)
haguri
今のところ夏バテもせず、元気に過ごしてくれていて安心です
haguri
気がかりだったのはパンジー。
7月に入ったくらいから、少しずつご飯のカリカリを食べきらなくなりました。
haguripansy

ちょっとした工夫で猫の食欲が復活!

猫のご家族のみなさま、カリカリは一日分をちゃんと量ってますか?
これは猫友メンバーでもけっこう分かれるところで、ざっくり山盛りにいれたままというお家と、私のように量っているお家と、半々な感じ。
私は一日の必要量をはかって、はぐりとパンジー、それぞれどのくらい食べたか分かるようにしています。ちゃんとはかっておくことで、残した分がどのくらいか把握しやすいので体調管理もしやすいと思ってます。それぞれ置き餌にしていますが、私が寝ている時以外は自分で食べようとしないふたりなので、どっちがどれだけ食べたか分からなくなることもありません。
(コロナ禍で在宅時間が増えた結果、手食べに拍車がかかってしまいました・・)

ふたりとも、夜寝る前までにだいたい一日分を食べきる感じで過ごしていましたが、7月にはいったあたりからパンジーが2~3割くらい残すように。朝いちばんはパクパク食べてくれるのに、午後からは口に入れてもすぐにペッと吐き出してしまいほとんど食べなくなりました。
これまでは食べ残したカリカリは翌日に持ち越して、一日分の量になるように新しいカリカリを追加すれば食べきってくれていましたが、食べ残したカリカリと新しいカリカリと、食べる前に匂いで判別して選り好みするようになりました。
むむむー、困った・・
食べ残して余ったカリカリを捨ててしまうのも勿体ないので、はぐりちゃんには申し訳ないと思いつつ、はぐりのご飯に混ぜて食べきってもらっていました(゜-゜)ハグチー、ゴメンよ

夏バテなら朝から食欲が落ちてそうなのに、午前中だけは美味しそうに食べる日が続いたので「放置しておくことで湿気で酸化がすすんで美味しくなくなっているのかも」と気が付きました。
そこで、サランラップの登場です。
手食べが終わったあとのカリカリは、毎回ラップで覆ってみました。
food
するとどうでしょう、見事に食欲が復活!
食欲が復活というよりは、夕方でも夜でも朝と同じような勢いで美味しそうにパクパク食べてくれるではありませんか。(はぐりは、ラップをしてもしなくても、変わらず安定の食欲)
いやー、嬉しい。パンジー、いつのまにか贅沢な舌をもつ猫に育ってたんですねw
ラップをする前と後で、人間でもはっきり分かるほど触った時にカリカリのしっとり感を感じなくなりました
暑さと湿気がなくなれば、このラップ対策も不要になるかもですが、夏場はこの方法で乗り切りたいと思います!

オリンピックはメダルラッシュが続いていますね。
スポーツ競技を見るのは好きなので、毎日チャンネル切り替えに忙しい日々。この状況下ではありますが、純粋にスポーツ選手を応援したいし、しっかり引きこもって観戦を楽しみたいと思います。
haguri
はぐちー、付き合ってくれてアリガト(*'▽')
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.

ひまわり

体調、いかがですか?
私はよく体調崩す+発熱するタイプなので、お勧めにしたがってアクアソリタゼリー購入したんですよ。
先日も少し熱を出して1日寝込んだんですが、すごく助かりました!買って良かった、ありがとうございました。

エアコン+無垢床のおかげで、にゃんずも快適そう♪
やっぱ無垢いいなー。うちは挽き板フローリングなんでまずまずの感触なんですけど、無垢と比べるとねー!
たまにサンプル(お世話係さんちの床と同じもの)を愛でて癒されております。
いや、挽き板フローリングもいいんですけどね(フォロー)。

マットレス、私も同じ考え方です。買い替え前提でそこそこの物でいいか、て感じ。
うちはニトリですけど、結構良いです。

パン子ちゃん、すっごいグルメ舌ですね!?ちょっと驚いちゃった。
まさか食欲が落ちた理由がそこだとは思いませんでした。よく気付きましたねぇ。
あと、ラップの性能凄いなって改めて思いましたw

2021/07/30 (Fri) 07:14
はぐパンの世話係

はぐパンの世話係

Re: タイトルなし

>ひまわりさん
こんばんはー、体調はすっかり元気です!
アクアソリタ、お役に立ってよかったです。発熱のときもお腹がゆるゆるになったときも愛用してます。ひまわりさんも体調崩しやすいんですね(T-T)

そしてサンプルの無垢材、まだ捨てずに残してらっしゃるんですね。
無垢板愛、すごすぎます( *´艸`)w

ニトリのマットレスも候補の1つだったんですけど、マットレスのサイズは我が家のベッドフレームに収まらないサイズで、泣く泣く断念しました。ニトリって量産してるから価格が抑えられているけどコイルの数とかしっかりしてるし良さそうだと思っていたんですよね。

ぱんこのグルメ舌、この夏限定で終わってほしいんですけどねー。このままグルメになられると困るw
サランラップ、私が不在の時にどうしても食べたいってなったら爪で割いて食べれるだろうし(今のことろ私が帰宅するのをひたすら待つふたりですが)、そういう点でもラップって便利です。

2021/08/01 (Sun) 20:08
はぐパンの世話係
管理人: はぐパンの世話係
2015年、猫との暮らしを叶えるために中古マンションを購入し、フルリノベしました。
その後、2016年に愛猫「はぐり」と念願の猫生活を開始。2019年に「パンジー」も加わりました。
猫も人間も心地よく過ごせる暮らしやインテリアの情報をご紹介します。
猫と健康